VMUG忘年会 2001 

2001年12月8日、VMUG忘年会のご報告で〜す。
サンタさんの靴音が聞こえる頃、久々にYMさん事務所に集まりました。
朝から色々と、本当にお世話になりました!>YMさん。

勉強会 開始(午前11時)

私たちが着いた時、既に、YMさんのマシンのFDドライブトラブルの原因を TAMAさんが調査中。
(結局、FDコントローラーが壊れてるとの事です。)

この時点でのメンバー。
YMさん、TAMAさん、たこやきさん、がうがめらさん、QLQUさん、水仙さん、きょうこ。

QLQUさんのお土産のシュークリームで朝ご飯!

がうがめらさんのモバイルセットにQLQUさん、感激!
PCカードスロットに挿すだけでインターネットが出来るエアーエッジ。 また、その小さいノートPCが800x600で表示出来る。 写真を取り損なって残念!
<2002.01.16 追加>
と書いたら、がうがめらさんが お写真を撮って送って下さった。 FIVA の大きさが分かり易いようにと、LANカードも置いて。感謝!


お勉強、その1。
普通のADSLモデムは、ルーターが無いと1台のマシンでしかインターネット出来ないとの事。 そう言えば、それでウチはADSLルータータイプモデムにしたのだった! 普段ADSLでも、モバイル用に、プロバイダの電話番号を更新しよう!

お勉強 その2。
私のノート、LANにはすぐ入れたが、インターネットに接続出来ない。 がうがめらさんと TAMAさんに調べて貰ったら、私の家のルーターの設定が残っていて、 解放されてないからとの事。設定を変えて貰って、やっとインターネットに接続出来たのが11時半。 兎に角、VMUGチャットルームに足跡を残す。

午前中に HomePage の勉強をする予定だったも、主役のグランマさんに急なお客様。急いでタクシーに乗ったら 渋滞にぶつかり。。。更に遅れるとの連絡。
取りあえずは、ちょこっとQLQUさんと HomePage のお話。

グランマさん到着。
ご自作のアップルパイを持ってきて下さった!
あっさりしていてサクサクと美味しかったです。(^−^)

MUGかながわの HomePage 担当を引き継いで下さるグランマさんに、KMUGのファイルをLAN経由で転送。 フレーム、その他、 HomePage のお勉強。
QLQUさんは水仙さん達と HomePage に花が咲いていた模様。

ランチタイム(12時半〜1時半)



向かいの清月堂にてランチ。
たこやきさん、清月堂幕の内。
TAMAさん、がうがめらさん、YMさん、蒸籠蒸し。
グランマさん、QLQUさん、きょうこ 鴨うどん。
水仙さん 雉どんぶり。
次回は蒸籠蒸しにしよう!

戻って、TAMAさん、グランマさんのマシンのリソース増やし。

。。。グランマさんの携帯が無い!
他の電話から携帯へ、電話を掛けるも応答無し。
そのウチに。。。携帯に人が出た!
タクシーの運転手さんらしい。
YMさんが警察に届けて貰う交渉をして、グランマさんと警察へ出かける。
富田さん到着。
QLQUさん、北海道の友人がいらしたとの事で、ご帰宅。

3時、長屋さん、秋葉原からのご到着。(^_-☆



チャット

メオラさんが伝言板に書かれたので、YMさんの携帯に知らせが入った!
でも、マシンのパスワードが判らない、操作が判らない。^^;
5分で帰るとの事で待つ。

4時、やっとチャットに入れてYMさん、長屋さん、きょうこの3人がメオラさんと話せた! でもメオラさんのお時間が無くなって、たこやきさんが入られた時は既に遅く。。。ごめんね〜!

一段落した所で写真。

大きい三脚と小さなカメラ!

TAMAさんのチーズ!こんなに小さくて、26枚撮れるそうです?

YMさんのレイドに着手。



レイド5起動する。点滅してるの、判りますぅ?


何てったって凄いのは、ランプがチカチカしてる最中にHDDを抜いてもOK! しかも予備が1つ有るから、2つまでHDDを抜けるとの事。


    ↑ 引っこ抜かれたHDD。

ソフトの起動中でも、抜かれたマシンのデータを自動的に予備のマシンに振り替えるらしい。

ウィルス侵入!

富田さんが会社のセキュリティについてお尋ね。皆でウィルスの話しをしていたら。。。私のマシンに何かエラーが出てる?
ウィルスバスター2002が「ウィルス発見!」って?? あや〜!
緊急ブロックして、念のため、LANしてる人も調べたら。。。
皆、入ってる!(@_@;
水仙さん、YMさん、きょうこのは同じウィルス。
グランマさんのは別の型だが、双方、トロイの木馬型。
今入ったものでなく、以前にメールかソフトのダウンロードから入ったのだろうとの事。
私のに入ったウィルスは経験済み故、すぐに対処。
ウィルス対策ソフトが入ってないメンバーは、すぐ体験版をダウンロード。 これが、時間が掛かって掛かって。。。延々。

始めの予定では、6時から食事だったが、それ所では無い。
8時45分で良かった!

問題は、グランマさんのウィルスが判らない。
マカフィーが入ってるも。。。駆除出来ないとの事。
がうがめらさんが調べてくださった。
一応、決着したかに見えたが。。。エクスプローラが起動しなくなった!
OS再インストールしかない。

8時半になったが終わらない。
予約もして有るし、兎に角、半分が先にお店へ行くことにした。

忘年会

「ジョン万次郎」は、テーブルに蝋燭が灯っていてムーディ。
アメリカ人の大きいグループが入っていて、英語がしきりに聞こえる。
クリスマスディナー。
飲み物1杯(アイスコーヒーかアイスティー)と税込み 一人 2500円。
後のドリンクは別料金。

テーブルが用意された。
パスタとステーキは注文すれば持ってきて呉れるとの事。
早速、パスタ4人分とステーキを5枚、頼んだ!

TAMAさん、がうがめらさん、長屋さん、グランマさん、到着。
更に、ステーキ2枚追加して、忘年会&長屋さん歓迎会、開始!

蟹は面倒なので避けたけど、エビも美味しかった。
スープとかシチューとか、ソーセージとかも良いお味でしたよん。
なんたって、ワッフルが懐かしい味で。しつこく並んでしまいました!

忘年会の写真は、ここをクリック。

場所提供と色々お世話下さったYMさん。
色々教えて下さった TAMAさん、がうがめらさん。
また遠くからご参加のたこやきさん、マグロ屋さん。
初めてご参加のQLQUさん、富田さん。
グランマさん、水仙さん。
どうも有り難うございました!!

でわでわ、メリークリスマス!!
そして、良いお年をお迎え下さい!
OFF会報告目次へ