VMUG神戸OFF 

2003年09月14日〜16日、VMUG神戸OFF会のご報告で〜す。

ま〜ぐさん、京都市まで3時間だけど、神戸なら2時間で行けるとのことで神戸OFFをしよう! というお話になりました。

間近に迫った頃、台風到来のTV報道に慌てて、てるてる坊主を作ってお願いにゃんにゃん。 お陰で台風は大丈夫みたい。
参加者
京都在住ま〜ぐさん
山口在住真愚さん
東京在住hilokoさん、TAMAさん
神奈川在住水仙さん、がうがめらさん
兵庫在住主人、きょうこ

9月14日、午前1時
PHSが猫のテーマソングを奏でる。
「TAMAです。表に居ますけどぉ。」「何処の?」「きょうこにゃんちの。」「ええ??」出てみると、TAMAにゃんとがうにゃんが怪訝そうな顔で表に立ってらした。
「ええ?」「OFFは14日の夕方から。」_(.・)/

「しかし、何で二人揃って間違えるかなぁ?」
「ここの所、星回りが悪くて。。。二人で動くとロクな事が無い」「ご迷惑掛けてすみません。皆で盛り上がってる最中だとばかり思ってた。。。」
兎に角、来て呉れれば良いんだけど。。。
「問題は、14日に帰る飛行機で。。。」「うっそ〜!」
「予約変更出来ないの?折角いらしてぇ、皆さん、夕方から、いらっしゃるのにぃ。」

ということで、急遽予約変更しようとするも、飛行機予約サイトがシステムエラー。確かに、星回り悪そう。。。^^;

朝になってから、近くのJTBを探すも、日曜日に開いてるお店少なく。。。
それでも1件みつけ、そこへ行って、飛行機のキャンセルと15日の帰り新幹線の予約完了。

よしよし。心配した雨もなく良好!

だけど、お二人の到着が後30分早かったら、お風呂に入っていて聞こえなかっただろうし、 後30分遅かったら、寝室に行っていて聞こえなかったかも?
星回り悪くとも、最悪でなくて良かった!!
お昼を食べにロイヤルホストへ寄って、帰宅後、ピストルの玩具で遊んだり、おしゃべりしたり。
午後4時
ウチの車は4人乗り。TAMAにゃん、がうにゃんとウチの夫婦で4人。迎えるのは3人。どう考えたって皆は乗れない。
TAMAにゃんとがうにゃんが「僕たちは電車と歩きで。」とは仰るも。。。何せ星回りが悪いでは、先が思いやられ。。。皆、電車と歩きで迎えに行こう、と三宮駅から新神戸駅までテクテク。
左手に見える先の尖ったビルの右手に新神戸駅が有る。とTAMAにゃんに教えて貰って。ただ着いて行っただけの関西育ちの我々夫婦。^^;
午後5時すぎ
真愚さん、hilokoさん、水仙さん、予定通り新神戸に無事ご到着。
ここの写真も撮ったのですが。。。巧く撮れませんでした。^^;
午後6時すぎ
何とか無事に7名揃って、芦屋山手倶楽部にて、神戸から大阪を望む街の灯と山陰を見ながらシェフの創作料理でディナー。
ここは、阪神間の若者達が邸宅結婚式を憧れるレストランで、7月26日に改装を終わったばかり。

ただ、最後に、ひょいと見たら、私の前にゲジゲジ!きゃー!に、席を変更して下さった。^^; まぁ、周りは山だもんねぇ。。。仕方ないか。
午後8時
タクシーで西宮のウチへご案内。
そうこうするウチにま〜ぐさん、到着。 流石ナビ、日本海側から瀬戸内海側まで無事に導いて呉れて有り難う!
9月15日 午前7時
朝7時起床。
ま〜ぐさんの車とウチの車に分乗して約30分のドライブで、有馬温泉の銭湯「金の湯」へ到着。一番風呂は、生きてましたか?>参加者
敬老の日ということで、相当混むかな?と心配したも、朝早いからか、然したることもなくラッキー! 泡のように湯の花が浮いて。。。おみそ汁みたいに動く赤いお湯に1時間、ゆっくりと入浴。。。したのは女性陣だけか?既に男性陣はお待ちかねだった様子。m(__;m
お風呂屋さんが開く前から、皆、こうやって待ってます。
青い帽子を被ってる方、日参なさってる模様。
金の湯の前のパン屋さんでパンを買って、上の喫茶店でおしゃべりしながら朝食して帰ったら11時頃だったような?
お昼過ぎ
今日帰る人は、荷物を神戸三宮のロッカーに預けて、先ずは「たちばな」で明石焼きを。
予約はしてなかったけれど、2階が空いていて、向こうのテーブルと2組みに別れて座れた。
神戸南京町は屋台が多く、食べる人、ショッピングする人。
生田筋を上がって、生田神社参詣。
ここの屋根が落ちたあの震災の記憶は忘れられない。 よく、ここまで復興したものだ。
真愚さんを送って三宮駅へ。

ガード下で私は、てるてる坊主ちゃん に御礼の銀の鈴を購入。
その後は散策より喫茶店で、おしゃべりしようということになった。
hilokoさんと水仙さんはお買い物に。
大阪食い倒れ、神戸履き倒れというが、靴は見つかりました??
TAMAさんとがうがめらさんは、7時頃の新大阪発の新幹線で帰られた。
予定を変えて呉れて、ありがとね!

午後6時半
神戸シリアルキッチン茶飯にて夕食。
1Fがテーブル席、2Fが掘り炬燵、3Fが庭付きの個室と聞いていて、その3Fを予約しました。ちょっとした工夫がしゃれていて、お料理も美味しかったです。
お話に熱が入って、帰りが10時頃になってしまいました。 朝も早かったのに、ま〜ぐさん、ごめんなさい。ご無事に帰宅出来られて良かった!お疲れさまでした!
9月16日
今度は銀の湯へと思ったのですが、定休日で残念。 また金の湯へ行きました。 昨日の喫茶店もその他も皆お休みで、結局、お赤飯を買って、ウチで朝食。 水仙さんのパソコンとLANに結構手間取ってたら。。。お昼。
前夜のおつまみ用に用意していたも、お腹が大きくて出せなかったものを食べて戴いたり、おしゃべりしたり。また、お二人には色々と手伝って頂いて、どうもありがとうございました!
有馬の山を背景に
横浜で止まる新幹線の予約を取った筈が。。。西宮の駅員さんが間違えたとか? 余計な出費が要っちゃったようで。。。ごめんなさいね。改札までお送りすれば良かった。>水仙さん

まぁ、トラブルは色々と有ったものの、でも、楽しかった!
美味しいお菓子やらお土産も一杯!
皆さまにも、楽しんで戴けていたら良いのですが、如何でしたでしょうか?

本当に皆さま、遠い所から来て下さって、どうもありがとうございました!!これに懲りず、また来て下さいね!
また、今回いらっしゃれなかった方、次回は是非どうぞ!

最後に、色々と協力、ありがとうね!>ご主人様

きょうこ
URL: http://www.takamiya.com/