マイツールって?


目次
何のソフト?
どういう人の為のソフト?
Excel との違いは?
勉強しなくて良い?
多機能?
その他
入手方法


■ 何のソフト? ■

基本的には、表計算、データ加工処理ソフトです。
検索、集計、分析、家計簿から決算、在庫処理からアクセスログの集計、資金繰りから 給与計算、等々、何でもこなします。使う人次第で、色々な使い方が出来ます。
仕事が出来る人ほどに、マイツール操作を覚える程に、切れ味は冴え渡ります。

ソフトが自動的にするソフトでなく、ユーザーがしたい事に対する知識を持っていれば、自分のしたいように、簡単に自動処理させられる、数少ないソフトです。

■ どういう人の為のソフト? ■

経営者、営業、その他、データを集計したり、色々な事を簡単にしたい人の為のソフト。 無用な見場に拘らない人の為のソフト。
自発的に仕事を見つけられる人、何のデータが活かせられるかを見つけられる人に、便利なソフトです。

見場の為にしかパソコンを使わないならば、必要の無いソフトです。
アクセス、VBA無し、エクセルのみで済む方も、多分要らないでしょう。
「データ処理に対するこだわり」に、威力を発揮します。
欲のない人、やる気の無い人には、使いこなせません。

パソコンは知らないけど、好きになれそう。
仕事にせよ、何にせよ、探求心、向上心、の有る方のソフトです。
パソコンは触るのも嫌い。。。では駄目みたいです?^^;

■ Excel との違いは? ■

マイツールは、取りあえず機能が有りますので、エラーで前に進めないという事が非常に少なく、仕事面、パソコン操作面、その時のその人のレベルなりに、「取りあえず」使う事が出来ます。
手書きして出来る考え方を、パソコン上に移行させるのが簡単なソフトです。

取りあえず、仕事をマイツールでさせられたら、それを記憶させて、次回からは自動処理させる事が出来ます。
簡易言語が付いていて、物事を判断出来る人ならば、簡単に作る事が出来ます。

データを検索したいとか、集計したいとか、ユーザーに欲が有れば、欲の多さに応じ、どんどん満たして呉れるソフトです。

限られた時間を、見場に使わず加工に、集計に、分析に、使えるソフト。
思考のままに、操作に捕らわれず使えるソフトです。
Excel は。。。操作が判らなくて。。。マニュアルを調べてる間に、何がしたかったか忘れませんか。。。?^^;

マイツールは、加工したデータを更に加工して行って、ドンドン、進めるのです。
このデータから、こういうのを検索して見よう。
で、こう集計したら?なるほど。
では、これをこのデータから置き換えたら? うんうん、成る程。
で、こう集計したら? うん、これが欲しかったんだ!
ん?ああ、こういう傾向が有るんだ。。。じゃあ対策は。。。

レベルによりますが、アクセス、VBAでのプログラム組み替えは大変と聞きます。
が、マイツールは(組み方次第では有りますが。)、その時の組織、会社の状況に応じての変更が楽です。
「だから、ソフトハウスに依頼しなくても、別会社に外注しなくても、自分で出来る。」
それがマイツールのメリットです。

■ 勉強しなくて良い? ■

マイツールと言えど、全く勉強しないでは、使えません。
ただ、仕事の内容が判っている人には、それなりに使う事が出来ます。

でも、仕事の内容もしたい事の計算方法も全く判らない知らない、では駄目です。
税務処理がしたければ、パソコンでの計算方法を税務署に聞いて下さい。

ユーザーが紙に書いて出来る仕事内容を、即座にやってのけるソフトです。

マニュアルは?

パソコン初心者向けのソフトですから、非常に分かり易いです。

使い方が判らなかったら?
MUG(マイツール・ユーザーズ・グループ)に入れば、仲間に教えて貰えます。(^^)
VMUG( http://www.mug.or.jp/ )の相談室も、ご質問を受け付けています。


■ 多機能? ■

Office連合軍を相手取って、マイツールが多機能。。。とは言えません。
でも、使い手次第で、実に色々な事が出来ます。
こんな少ないコマンドで、良くこれだけ出来るなと、びっくりします。
あなたがマイツールを使いこなすならば、Ofiice に出来ない事をさせる事も可能です。
そしてあなたが Offie を使いこなせないとしても、マイツールでなら出来る事は多々有るでしょう。

ソフトの機能は、ユーザーが使えて、始めて威力を発揮するのですから。


■ その他 ■

マイツールは専業主婦に、業務ソフトの面白さを教えて呉れるようなソフトです。

非常に味のある、人間味の有る優しいソフトです。
単なる「ソフト」を越えて、「親友」になり得るソフトです。

私は、他を排斥しようとせず、私の自由を奪わない人・ソフトが好き。
マイツールは、ユーザーの自由に任せて呉れます。
小賢しくなくて、いつでも頼りになる素直な相棒。

束縛されず、思いのままに、共にデータで「遊べる」世界が広がります。
その人が向上すれば、マイツールも向上します。 無限に。。。前に向かって!


■ 入手方法 ■

フリーソフトウエアとして、ダウンロード出来ます。

先ず、こちらへどうぞ。 RICOH フリーウェア化のご案内
ここのページの目次に戻る
マイツールワールド に戻る