マイツール便利技

オンラインヘルプを使うには


MWM編集局


 

マイツールを使用中に、操作方法や命令の使い方について調べたいときは、オンラインヘルプを使うと便利です。
ヘルプ画面の目次に表示された項目をクリックしたり、キーワードから項目を選択することで、操作方法や機能を調べることができます。


オンラインヘルプの起動方法には、次の3つがあります。

1.HELP命令を実行する。
  

2.メニューバーの[基 本]から[HELP ヘルプ]を選択する。
  

3.ツールバーのヘルプボタン()をクリックする。

1.と2.の方法は、画面が「仕事は=」の状態で実行できます。
3.の方法を命令実行中に行うと、実行中の命令に関連した内容のヘルプが表示されます。
 
・「仕事は=」の状態では、…
  1. 「仕事は=」の状態でヘルプを起動すると、「マイツールヘルプ」のウィンドウが表示されます。
「キーワード」のタブが選択された状態で、ウィンドウが表示される場合もあります。
[目次]タブをクリックすると、上記の画面になります。
[キャンセル]ボタンをクリックすると、オンラインヘルプを終了してマイツールの画面に戻ります。

 

2. 画面の[基本編]をクリックすると、基本編に収められているヘルプの内容が表示されます。

 

3. 目次から[画面の名称]をクリックすると、画面の名称に関するヘルプが表示されます。
この状態で、[トピックス]ボタンをクリックすると、2.の画面に戻ります。
ヘルプ画面上の ボタンをクリックすると、ボタンの隣に書かれた項目のヘルプが表示されます。
[終了]ボタンをクリックすると、オンラインヘルプを終了してマイツールの画面に戻ります。

 

4. [トピックス]ボタンをクリックすると、2.の画面に戻ります。

 

5. [キーワード]タブをクリックすると、キーワード検索の画面が表示されます。

 

6. キーワードを入力すると、該当する項目が選択されます。
4. [表示]ボタンをクリックすると、検索した項目のヘルプが表示されます。

 

・命令実行中は、…
1. ヘルプは命令実行中でも、起動できます。
ここでは、S命令実行中の場合について説明します。

 

  2. ツールバーのヘルプボタン()をクリックすると、S命令のページ指定に関するヘルプが表示されます。

  3. [終了]ボタンをクリックして、ヘルプを終了します。
並べかえるページを指定して、キー列の指定に進みます。

 

  4. ツールバーのヘルプボタン()をクリックすると、S命令のキー列指定に関するヘルプが表示されます。

内容確認後、マイツールの操作を続ける場合は、[終了]ボタンをクリックします。
別の項目を調べる場合は、[トピック]ボタンをクリックして、必要な情報を「トピックの検索」で探してください。

 

マイツールのオンラインヘルプは、実行中の命令やメッセージに合わせて、情報が表示されます。

・命令の使い方や計算式の指定などの学習
・エラーメッセージの対処方法
・機能別・目的別の使い方

などを調べるのに役立ちます。
いろいろな場面で、オンラインヘルプをお試しください。

 

・補 足

オンラインヘルプは、マイツールを終了しても、Windowsの画面上に残ることがあります。
その場合、「閉じる」ボタンをクリックして、ヘルプを終了してください。
HELP命令の操作について詳しくは、『命令辞典』をご覧ください。

 


MUG Web Magazine

前のページに戻る